京都の美味しいお菓子2012/12/13
昨日、京都のお知り合いの方からお菓子をいただきました。
包を開くと、「京の甘なっとう」と書いてあり
「甘納豆!京都の方はやはりおしゃれだな~」とスタッフ皆でワクワクしながら開けたところ、想像を超えた甘納豆が。
※写真は嬉しくて既に手を付けた(皆で食べてしまった:笑)あとに、ブログに載せたいと慌てて写真を撮りました。
私の中の「甘納豆」は小豆、花豆、とら豆、うぐいす豆、おたふく豆、いんげん豆、うずら豆などのお豆さん。
いただいた「甘納豆」は大きくて立派な栗の甘納豆。渋皮つきと無しのものがありました。
もちろん、花豆の甘納豆も甘さ控えめ、上品なお味で美味しいのですが、栗の甘納豆は皆で声が上がるくらい美味しかったです。
いつもわりと、黙々とお仕事をする静かなオフィスなのですが、渋皮付きと無し、どっちが好きか多数決とってみようと盛り上がるくらいでした(笑)
今回の『美味しい甘納豆(まさかの栗編)』では、「渋皮付き栗の甘納豆」に軍配が上がりました。
京都の方が贈ってくださった京都のお菓子。
「初めて知りました!」とお伝えすると京都ではポピュラーなものらしく、京都ならではのお菓子を教えていただあいたことにまたまた嬉しくなりました。
私たちの「美味しいお菓子引き出し」に「ぼうだい本舗さんの甘なっとう」が増えました^^
美味しいものがたくさんあふれている三重県ですがこのお菓子に対抗できる贈って喜ばれる三重県のお菓子はなんだろうと、話し合いましたが未だ答えが出ていません。
今日の3時にまた美味しい栗の甘納豆を食べながら考えるとします。