縁起の良い柄 御朱印帳2013/04/11
日本には昔からたくさんの縁起の良いとされているものがあります。(外国にもあります!:笑)
和柄の生地には「縁起の良い柄」が多く取り入れられています。
縁起物のアイテムを持つと明るい気持ちになれたり、良いことがあるようにと願いを込めたりします。
大切な方への贈り物もその方の幸せを願い、縁起の良いものを選ぶ方も多いと思います。
ホリーホックの御朱印帳も、神社仏閣へお参りに行く際に持っていくもの(ご朱印帳)ということで、縁起の良い柄を各種取り揃えています。
よろしければ参考にして下さい。
【縁起物がたくさんプリントされている御朱印帳】
【七宝】
七宝の円形は円満を表し、吉祥文様としてのイメージが定着し宝尽くしの一つに数えられるようになった縁起のよい文様。
【うさぎ】
うさぎは長い耳をしているので、情報系や人の意見がよく聞けるなどの縁起があります。
うさぎが走るとき、後足が前足を追い越すので縁起がよいといわれています。
【たぬき】
たぬきは「他を抜く」とも言われ、商売繁盛の縁起物として知られています。
【千鳥】
千鳥柄は「千を取る」とされ、勝運祈願や目標達成の縁起の良い柄。また河原に 群れる千鳥の様子から、良縁・仲間作りの象徴にもなっています。
【龍】
天に昇り雨を降らす(豊作)から縁起が良いとされています。
【蜻蛉(とんぼ)】
蜻蛉は前にしか進めないことから、「前進」「勝利」を意味し、演技が良いとされています。