皇大神宮別宮 瀧原宮 ご朱印
2012/08/19
三重県度会郡大紀町滝原にあります、内宮(皇大神宮)別宮です。
宮域には瀧原宮(たきはらのみや)と瀧原竝宮(たきはらならびのみや)の2つの別宮のほか、瀧原宮所管社が3社が鎮座されています。
※所管社の若宮(わかみや)神社には神体を入れる御船代を納める御船倉(みふなぐら)が併設されていますが、御船倉を持つ別宮は瀧原宮のみということです。
こちらの神社も初詣にいかせていただく神社です。
参道は内宮、外宮と同じく神宮杉がたくさんあり、神聖な雰囲気です。
参道の途中にベンチがあるのですが、そこに座ってその雰囲気を楽しむのが結構好きです。
瀧原宮で御朱印をいただく際に神職の方と少しお話させていただいたこと。
神宮の7つの御朱印はとてもシンプルです。
御朱印と日付のみ。
これについてお聞きしたら
「大切な御朱印の上に、文字をのせるのは失礼にあたるので、この形に統一されました」
とのこと。
※もう少し、丁寧な言葉だったような気もします。
「字が下手なのが目立つので大変です」
的なこともおっしゃられていました(笑)
御朱印をいただく際にお話させていただくと、みなさん「字があまり上手くないので」と言われるんです。そう言われる方は大抵、お上手なのですが・・・
うちに来てくださるお寺の方(若いお坊さん)も
「御朱印を書くために、子どもと一緒に書道教室に通いました」
と言っていたそうです。
人の見ている前で、墨書き・・・緊張しそうです。
~おまけ~
5月のこどもの日の翌日に「瀧原宮」に行った際に見つけた和紙の鯉のぼり。
伊勢神宮ではこどもの日に子どもたちの健やかな成長と将来の幸福を祈って和紙で作った鯉のぼり(初穂料300円)が授与されるそうです。
うちには小さな子どもはいませんが、母がいただいてその大きな鯉のぼりを持って私が参道を歩いてきました。
所在地:三重県大紀町滝原872
参拝時間:5~18時(時期により変動あり)
公共交通:JR紀勢本線 滝原駅から徒歩10分
車アクセス:紀勢道 大宮大台ICから10分