御朱印帳サイト『お客様の声』UPしました。2012/08/21
今年、御朱印収集をはじめた時に自分で御朱印が入るポーチを作ったりしました。
即興で作ったため、なぜかしっくりこずに、
「神社の分、お寺の分2冊入る小さめバッグがないかな~」
とネットで探し続けて購入したのがこれ。
レスポートサックのミニバッグ。
ポケットが2つついて、お賽銭用のがま口も一緒に入れられるバッグです。
こちらは御朱印帳とお賽銭だけを持って、参拝に行く用に使っています。
普段のバッグに入れておくのはショルダー部分が邪魔になるので、
いつも持っているアイテムが入っているバッグに御朱印帳を入れる場合はこれ。
雑貨屋さんで買った、アルパカのポーチ。
こちらも2冊の御朱印帳が入ります。
どちらも今年買ったばかりなので、大事に使っています。
上のバッグの時には、御朱印帳カバーがあったほうが安心なので今、どのカバーにしようか考え中。
御朱印帳カバーは一気に在庫が少なくなってきているので、人気の柄はお客様にお譲りして・・・
どれが長く使えるかな~^^と考えるのも楽しいです♪
こういった御朱印にまつわるアイテムを自分の好みで悩んで選ぶ時間が好きです。
Holly-Hockの御朱印帳や御朱印カバーも楽しい気分でじっくり選んでいただけるといいなぁと思います。
今から、次回作の御朱印帳の柄を決めるのがとっても楽しみです!
かわいい&かっこいい生地に出会えますように(-人-)
三重県度会郡大紀町滝原にあります、内宮(皇大神宮)別宮です。
所在地:三重県大紀町滝原872
参拝時間:5~18時(時期により変動あり)
有名な神社で御朱印をいただくのに並んで待っていると・・・
カジュアルないでたちの若い男の子を見かけることが多々あります。
今風な言い方でいうと・・・『御朱印男子』なる方達でしょうか。
そんなジーンズにラフな格好で、軽快に神社やお寺参りをして御朱印をいただいているところを拝見し、
作ってみたのが、デニムシリーズです。
カジュアルな御朱印帳 ブルーデニム(ワンウォッシュくらいです)
カジュアルな御朱印帳 ブラックデニム
カジュアルな御朱印帳 ヒッコリーデニム
こんな御朱印帳見たことないシリーズです(笑)
和本とアメカジの融合。
デニム生地なのでかなりしっかりしています。
もちろん、男の子だけでなくデニムファッション好きな女の子にもおすすめです♪
お盆休み最終日の15日、三重県松阪市愛宕町にある「龍泉寺」にお参りに行ってきました。
こちらは三重四国八十八ヶ所霊場、第80番札所です。
地元の人からは「あたごさん」と呼ばれ、親しまれています。
当店のKさんが幼少時代にこちらのお寺の恒例行事の「火渡り」に参加したことがあると言っていたのを思い出しました!
山門横の朱色の鳥居をくぐって境内に。
左側に階段がありそちらを登っていきます。
御本尊、火防の霊神『愛宕大権現』。
階段を降りてすぐに敬愛和合佛『天弓愛染明王』。
階段を登ったご本尊前からの景色。夏の日差しです。
御朱印は山門をくぐって、一番右にある建物です。
少し、のぞかせていただくと「納経所」と書かれたテーブルがありました。
声をかけてみても聞こえないようでしたので、インターホンを押させていただき納経印をお願いしました。
こちらで納経印と火防安住・勝運隆盛、火の霊神ということで、「火用心」の御札をいただきました。
いつも通る地元のお寺で気になっていたので、今回参拝できてよかったです。御朱印も素敵でした^^
御本尊:愛宕大権現
宗 派:高野山真言宗
開創年:聖武帝御宇(742-49)
開 山:行基菩薩
現所在地:三重県松阪市愛宕町1-4
境 内:愛宕権現殿/愛染堂/稲荷社/行者堂/不動堂
お休み中に読みたくて、amazonで注文していた御朱印本が到着しました。
2012年の6月30日に発売された『幸せが舞い込む御朱印ハンドブック』です。
御朱印本はこれで3冊目になりますが、八木透さん監修の本はとても親しみやすく読みやすいです。
イラストもどこかかわいらしく女性にはおすすめです。
私もそうでしたが、お寺や神社での基本的なマナーに少し不安があったり、御朱印をいただく際に失礼がないようにしたいなぁと思った時に役立ちます。
これから御朱印をはじめる方はもちろん、もっと深く御朱印のことを知りたい時に、堅苦しくない雰囲気で読むことができます。
御朱印についての説明や、たくさんの御朱印もオールカラーで掲載されていました。
この本を読んで、たくさん神社やお寺にお参りに行って御朱印が欲しくなりました^^
涼しくなったら京都巡りしたいです~!
P55に掲載されていた京都府 八大神社の緑の宮本武蔵の押し印と朱色の神社の押し印の2色使いが素晴らしいです。
内容の詳細はamazonに掲載されていましたので、そちらをチェックしてください^^
13日から天気が崩れるかも?ということで12日(日)にお墓参りに行って来ました。
うちのお墓は徒歩で登っていかなくてはいけない、高台にあります。
これが夏は結構キツく・・・
運動不足の私は、途中で一休みするくらいです(^_^;)
高台からの景色。
ちょうどず~っと奥が伊勢神宮の外宮さんという方向。
今日は湿度も高く、お日様も強かったのでお墓のお掃除に大汗かきました。
通常のお墓参りだと、墓石を洗い、お花(シキビ)、ゴミが落ちていたらそれを拾い・・・
綺麗にして新しいお花を供え、線香を立て・・・の流れだと思うのですが
うちのお墓は隣に笹の群衆が生えていて、その笹がお墓の敷地に侵入してきているのでその笹を除去するところから始まります。
これがもう根っこもかたくて、しかも大量なので大変。(特に母が大変)
汗だくになって笹と戦い、1時間弱でお墓参りが終了し、2人ヘロヘロになってしまいました。
高台にあるお墓参りを済ませると、ものすごい達成感です。
お墓参りに行くと、すれ違う人と挨拶します。
全く知らない人ですが、普通の道を歩いていても挨拶しないのに
お墓ですれ違う人は挨拶します・・・ご近所さんに挨拶するかの如く。
「こんにちは。」 「こんにちは。」
不思議な感覚ですが、結構その何気ない感じが好きだったりします。
その雰囲気、神社やお寺でも同じような感覚になることがあります。
参拝したり、御朱印をもらって後ろで待っていただいていた人に軽く頭を下げるときとかに。
こういった感覚はきっと大事にしないといけないのではないかと思います。人として。
今日は真夏のお墓参り、充実した一日でした。
お盆休み1日目。美容室に行ってきました。
久しぶりだったので、美容師の先生といろいろなお話ができました。
人生の先輩に仕事をしていく上でのアドバイス的なお話をきかせてもらいました。
とても有り難かったです。
私の方からは新しくはじめた、御朱印帳の話をしました。
お店の話よりも御朱印収集のお話です。
美容師の先生も「御朱印」なるものは初めて知ったようで、興味深げでした。
「どんなのか今度見せて~!!」と言ってくださったので、次回持ってゆくことに^^
お客様にも知ってるかお話してみようとのこと。
結構まだまだ知らない方は多いです。
多分、私の知っている人に
「御朱印って知ってる?」ときいても
「知ってるよ~!」と答える人は1人もいない気がします(笑)
そういう私も、御朱印帳の存在を知ったのは去年の暮ですので、まだまだヒヨッ子、御朱印ビギナーです。
御朱印を知らなくても、神社仏閣が好きな方はたくさんいるので、御朱印帳のコト知らないのはもったいない!と思います。
御朱印帳は決して、スタンプラリーではないですが大好きな神社やお寺、一生のうちに何度もいけないような神社やお寺の御朱印、大切な思い出や宝物になりそうです^^
楽しくて、心穏やかになる趣味だと思うのでいろんな人に紹介したいと思います^^